Skip to main content

ホーム  開館案内・アクセス  事業内容  刊行物・データベース  ミュージアムショップ  ご寄付のおねがい  法人概要  English   
ごあいさつ > 沿革 > 情報公開 >  
 

 

ごあいさつ

 

 

【重要】休館日が変更されました(2016.04.01)

 

2016年4月より当館の休館日が変更されました。

 

毎週 月曜日 および火曜日(祝日の場合は開館し、直近の平日に休館)・年末年始

 

今後は土日を含む週5日が開館日となります。

開館日程等の情報につきましては、今後も当サイトにて随時ご案内いたします。
また、展示解説ツアーなど新たなイベントも企画してまいります。

今後とも宜しくお願い申し上げます。 

 

 

 

***

 

公益財団法人に移行しました(2013.4.1)

 

当法人は、公益法人制度改革関連三法に則り所定の手続きを進めてまいりましたところ
内閣府公益認定等委員会においてその公益性を認められ、
内閣総理大臣より「公益財団法人」移行の認定書を受領しました。
平成25年4月1日、「公益財団法人目黒寄生虫館」として登記いたしましたことを
ここにご報告申し上げます。
今後とも、公益財団法人の名にふさわしい事業を実施し、

寄生虫学の研究・啓発活動等を通じて寄生虫学の発展に寄与してまいります。 

基本財産の運用利回りの低下が著しい昨今、財政状態は未だ厳しい状態が続いており、

皆様の継続的なご支援が欠かせません。

当法人はこれまでも「特定公益増進法人」として税制上の優遇が設けられていましたが、

今後も引き続き寄付者への優遇措置(寄附金控除)が受けられます。
 

目黒寄生虫館へのご来館を心よりお待ちいたしますとともに、
なおいっそうのご支援とご協力をお願い申し上げます。

 

 

***

 

目黒寄生虫館について

 

当館は、医師 亀谷了が私財を投じて1953年に創設した寄生虫学専門の私立博物館です。

館内には国内外から集められた約300点の標本および関連資料を展示しています。

1階では「寄生虫の多様性」をテーマに、

様々な動物群に属する多様な寄生虫の姿を標本や動画等で紹介し、

2階では「人体に関わる寄生虫」というテーマで、寄生虫のライフサイクルや

人間に感染した場合の症状、日本の寄生虫学研究の歴史などについて解説しています。

また、当館では研究活動に加え、啓発活動や出版活動など様々な事業を行っています。

 

当館は創設以来、一貫して入館無料の方針を継続しています。

しかし館の基本財産のみによる運営には限界があり、

有志の方々からの御支援が欠かせません。館内には募金箱がございます。

ご見学にあたっては、ご寄付にご協力くださいますようお願いいたします。