お問い合わせ

当館へのお問い合わせは、メールフォームまたはFAXでお受けしています。内容を確認次第、ご連絡いたします。

​団体・グループ見学

【2021.10.29】団体・グループ見学の受入について一部見直し、分散してご見学いただくことで団体の皆様のご見学の受け入れを再開しました。引き続き少人数でのご見学にご協力お願い申し上げます。

団体・グループでの見学を希望される方は、事前にご予約ください(1グループ6名以内)。
修学旅行や校外学習等で複数班の見学を予定されている場合もご連絡ください。

 

館内が狭いため、クラス単位でのご見学は承っておりません。

必ず複数のグループに分かれてご見学くださいますよう、時間帯を調整してお申し込みください。
 

ご希望日の予約状況によっては、日程や時間の調整をお願いすることがございます。
ご予約のない団体様には、混雑の度合によってはしばらくお待ちいただくか、ご見学をお断りする場合もございます。

※土日祝日は混雑するため、ご予約は原則として平日に承ります。

 

​博物館実習

当館では博物館法施行規則第2条に基づき、学芸員養成課程を受講する大学生の館務実習を受け入れています。

毎年、1月~2月頃に次年度の募集に関するご案内を出しています。

【2021.01.07】 2021年度の博物館実習の受け入れは中止させていただきます。ご了承ください。

標本頒布

 

教育・研究機関の皆様を対象に、教育用寄生虫標本を有償頒布しております。

所蔵・寄託資料の利用、閲覧

 

当館所蔵の学術資料(標本・図書文献等)は、研究調査目的に限りご利用いただくことが可能です。

また、一部の寄託資料についても、条件の範囲内で利用や閲覧が可能なものがあります。

利用目的と希望される資料の具体的名称について、当館まで事前にお問い合わせください。

所蔵の有無及び利用の可否を確認し、担当者より折り返しご連絡します。
なお、事前のご連絡がなくご来館された場合には、対応いたしかねますのでご了承ください。

 

その他のお問い合わせ

その他のお問い合わせにつきましては、メールフォームをご利用になるかFAXをお送りください。

※寄生虫に関するご質問はフォームからは受け付けておりません。ご了承ください。