top of page
アンカー 4

​ 利用案内

​開館情報

開館時間 午前10時~午後5時

休館日    毎週月曜日・火曜日/年末年始

(月曜日・火曜日が祝日の場合は開館し、直近の平日に休館)

※最終退出時間が5時です。時間に余裕を持ってご来館ください。​

※平均見学時間は30分~40分です。

※団体見学や修学旅行等でグループ見学(6名以上)を希望される方は事前にご連絡ください。

アンカー 1

​見学時のお願い

当館は学術資料を扱った博物館です。見学時のマナーにご協力ください。

飲食はお断りします

​(アメ・ガムを含む)

展示品にさわらないでください

メモやノートは手に持ってお書きください。

騒がず静かにご見学ください

館内は走らないでください。大声は他の方のご迷惑になります。小さなお子様をお連れの方は特にご注意ください。

携帯電話の通話はお控えください

通話は館外でお願いします。

ペットを連れての入館はご遠慮ください

ほじょ犬以外の動物は同伴できません。

ミュージアムマナー.jpg

​修学旅行や団体見学の際などに、事前に印刷してご利用ください

アンカー 2

​写真・動画の撮影について

個人利用に限り、写真・動画は撮影可能です。ただし以下の点にご注意ください。

​●三脚・一脚(自撮り棒)の使用はご遠慮ください

ミュージアムショップ・販売商品の撮影はお断りします

商品購入後の撮影は構いません。

動画の生配信等はお断りします

声が大きくなったり、他の来館者の映り込みがトラブルになる可能性があります。

アンカー 3

​館内設備・バリアフリー

Wi-Fi

当館は無料でWi-Fiをご利用いただけます。接続方法は展示室の案内板でご確認ください。

AED (自動体外式除細動器)

1階にございます。

コインロッカー  (100円リターン式)

1階にございます。(9台分。うち3台はスーツケース対応)

​●車いす

車いす用リフト・貸し出し用車いすがございます。ご利用の方は職員をお呼びください。

ベビーカー

​貸し出し用ベビーカーが1台あります。ご利用の方は職員をお呼びください。

ベビーカー置き場は1階コインロッカー前にあります。(館内の利用も可能です)

​●トイレ

車いす対応トイレです。ベビーシートを設置しています。1階にございます。

ほじょ犬の入館

ほじょ犬(身体障害者補助犬=盲導犬、介助犬、聴導犬)を伴う入館は可能です。

*貸し出し用の車いすとベビーカー(各1台)は、(一財)日本宝くじ協会の社会貢献広報事業の一環として(公財)日本博物館協会を通じて寄贈を受けたものです。

bottom of page